2006/08/30

メールマガジンのタイトル変更

俺が発行しているメールマガジンのタイトルを変更します。 それは『フリーウェア&オープンソースWatch!』。最近の便利ツールはフリーウェアだけでなくWebサービスにまで拡大しています。 皆さん購読を夜露死苦!

両規約に同意して登録 解除

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

久しぶりにメールマガジン発行

約10ヶ月ぶりにメールマガジンを発行した。有用な内容のマガジンにしたいものだ。それから、ブログとメールマガジンの連携が出来ると手軽にブログエントリ&マガジン発行が出来てうれしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

Crescent Eve:HTMLエディタ

シンプルで軽快なHTMLエディタです。Dreamweaverのように強力なツールがある中、 今でもテキストエディタでコンテンツ制作を行う人は多く見かけますよね。やはり仕事では軽快なフットワークが必要という事でしょう。 HTML/XHTML/i-modeにとどまらず、 CSS/Perl/Java/C/C++に対応し文法チェックもしてくれる事はありがたい。さらに入力補完やプレビュー機能を搭載しており、 これで十分事足りる感じがします。
http://www.kashim.com/eve/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

TextWrangler:テキストエディタ

主にテキストエディタを使う機会が多いユーザって、意外とこれにこだわる人が多いと思う。キーワードに色がついたり、 キーワードのオートコンプリート機能、様々なエンコードに対応、マクロ機能、デザイン…などなど、 使いやすいエディタとしての要求は今後ますます増えていくわけだが、これらに対応しているエディタは大概有償で提供されている。 俺もWindows環境ではEmEditorを利用している。これは非常に使いやすい。Mac 環境ではフリーソフトの mi を使っているが、TextWrangler というフリーソフトの存在を知った。BBEdit の機能限定版という位置づけのようだ。 使用感について、今後追っていく予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/30

ubicast Blogger:blog API

またまた新しい blog API を発見した。ubicast Blogger というツール。触ってみた感じはGood。 これから使って行きたいかもしれない。過去の記事の編集も出来るしね。ただ、Update Ping が出来ないようなのでちょっと残念だが、現在検討中とのこと。早くできるようになると嬉しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)