« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/07

あれもこれもやらなくちゃ…GTDの実践

最近、仕事にプライベートに…やること多くなってパツリ状態。あれもこれもやらなくちゃ、でもなかなかはかどらない。 何とかする方法はないものか。

GTD、最近よく話題になっている言葉。David Allen氏の『Getting Things Done』 の頭文字から来ている。ネットでイロイロ見ていると、なんだか効果がありそうなのでしばらく実践することにする。

GTD を簡単にさわりを説明すると、

  1. "気になっていること"をすべて集める
  2. GTDのフローにそって分類
  3. 使い慣れたツールで整理
  4. 整理したものを定期的に見直す
  5. 実行する

それぞれの過程で細かく判断基準が決められているんだが、ここでは省略。2 の分類方法がキモで、他の整理法とは異なるんだと思った。 3 のツールは、今も使っている Remember The Milk を使っていくことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのPowerBookが!!

自宅でメインPCとして使っているPowerBookが故障した。HDDが壊れた模様。 ソフトウェアアップデートして再起動したら二度と立ち上がることがなかった。渋谷のAppleStoreにもって行く。 応対してくれたのが外国人のお兄さん。

(お兄さん)『バックアップ取りました?』...
(俺)『とってないですねー。』...
(お兄さん)『ダメじゃないですかー(笑)』
 手の甲で突っ込まれる。

在庫があれば三日程度で修理が出来るとのこと。せっかくフィルムを現像してきたのにスキャンできないのが悔しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »