« HOLGAコミュニティ | トップページ | Lifehacker をはじめて読んでみた »

2006/09/14

トイカメラといってもイロイロ

HOLGAで撮る写真の予想外な仕上がり具合の面白さはまったく飽きが来ない。 とはいえまだまだ35mmフィルムしか試したことのない邪道HOLGA使いの俺。次こそは120フィルムで!と思うのだが、 買いだめしているポジフィルムの使い道がなくなってしまう。最近覚えたクロス現像もまだまだやりたいしね。
そこで考えた。HOLGAを本来の120フィルム専用として使い、35mm用にもうひとつ別のカメラを買ったら良いのでは? トイカメラの範疇で探せば数千円で手に入る代物だしね。
イロイロ探している中で気になったものをピックアップ。

  • Agfa OPTIMA シリーズ
    形がすげーカッコいい。良く見たらドイツ製らしいので納得。日本でも修理可能なようなので安心して使えそう。
  • SMENA 35
    SMENA 8の進化バージョン。SMENA 8と同じレンズで、さらに操作性が向上したもの。
  • SEAGULL
    HOLGAと同じく中国で生産されている二眼レフカメラ。最近はポートレートを撮りたい衝動に駆られていて、これで撮りたい。 チョー欲しい。あ、これは120フィルムか。
  • Fisheye2
    ロモグラフィーより発売の魚眼カメラ。170度の超広角レンズに加え、多重露光機能やバルブ機能がついて、 面白い写真を気軽に撮れるところが良いかも。

最近は自分で組み立てる物などトイカメラは多種にわたっているようだ。その中でもHOLGAが一番普及しているのかな。この間、 HOLGAを片手に渋谷をぶらぶらしてたら、HOLGAを手に被写体を探している人を二人も見かけたし。

|

« HOLGAコミュニティ | トップページ | Lifehacker をはじめて読んでみた »

コメント

初コメ致します☆

HOLGAは奥がホンマ深いですよね~
アタシも他の種類に興味津々です☆▽☆

HOLGAユーザー2人も見つけるなんてスゴイ・・・
アタシはまだ出会ったコトないですね><
東京のがHOLGA持ったはる人多いんかなぁ?
と思う、今日この頃ですw

投稿: farmer-girl★ | 2006/09/14 21:06

東京が多いかどうかわからんけど(単純に分母(人口)が多いから?)、デジカメで技術がどんどん進んでくなか、トイカメラなどのマニュアル&フィルムカメラに回帰する人が増えてるのは確かやね。
スメハチもええでー。HOLGA より 1 つ手間(シャッターチャージ)がかかるんがまたええわ。
(関西弁バージョン)

投稿: makoto | 2006/09/15 11:32

確かに東京はHOLGA所有者がおおいのかもしれないですね。売ってるお店も多いのが関係しているのかな?
デジカメ化が進む一方で、フィルム会社が無くなっていくのも事実…寂しいですね。

投稿: りゅうじ | 2006/09/15 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16021/11892486

この記事へのトラックバック一覧です: トイカメラといってもイロイロ:

« HOLGAコミュニティ | トップページ | Lifehacker をはじめて読んでみた »