« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

徹夜と音楽

ここ最近、徹夜の波が再び押し寄せてきた。仕事が立て込んでくると処理スピードが一気に下がる。そうなると昼飯前には 『今夜は徹夜だな…』。だいたい目処がたつ。

今日も徹夜なのだが、テンポ良く仕事をこなすには音楽は必須。たいていは last.fm にて "jazz piano" や "jazz drum(s)" のキーワードで音楽を聴く。ちょうど今聞いているのが Wes Montgomery 。いいね。 音楽にノリながら集中できそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/22

かっこいいスクリーンセーバー2

再び、かっこいいスクリーンセーバを紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

Lifehacker をはじめて読んでみた

Lifehacker というサイトがあることは以前から知っていたが、 ネットサーフィン中に引っかかったので少し読んでみた。仕事に関する記事で言えば、仕事術、マイドキュメント整理法など、 プライベートに関する記事では、携帯でとった写真を flickr で上手に管理する方法とか掲載されている。 日常を効率的に過ごすため豆知識が詰まっているサイト。今後は継続的に読むようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイカメラといってもイロイロ

HOLGAで撮る写真の予想外な仕上がり具合の面白さはまったく飽きが来ない。 とはいえまだまだ35mmフィルムしか試したことのない邪道HOLGA使いの俺。次こそは120フィルムで!と思うのだが、 買いだめしているポジフィルムの使い道がなくなってしまう。最近覚えたクロス現像もまだまだやりたいしね。
そこで考えた。HOLGAを本来の120フィルム専用として使い、35mm用にもうひとつ別のカメラを買ったら良いのでは? トイカメラの範疇で探せば数千円で手に入る代物だしね。
イロイロ探している中で気になったものをピックアップ。

  • Agfa OPTIMA シリーズ
    形がすげーカッコいい。良く見たらドイツ製らしいので納得。日本でも修理可能なようなので安心して使えそう。
  • SMENA 35
    SMENA 8の進化バージョン。SMENA 8と同じレンズで、さらに操作性が向上したもの。
  • SEAGULL
    HOLGAと同じく中国で生産されている二眼レフカメラ。最近はポートレートを撮りたい衝動に駆られていて、これで撮りたい。 チョー欲しい。あ、これは120フィルムか。
  • Fisheye2
    ロモグラフィーより発売の魚眼カメラ。170度の超広角レンズに加え、多重露光機能やバルブ機能がついて、 面白い写真を気軽に撮れるところが良いかも。

最近は自分で組み立てる物などトイカメラは多種にわたっているようだ。その中でもHOLGAが一番普及しているのかな。この間、 HOLGAを片手に渋谷をぶらぶらしてたら、HOLGAを手に被写体を探している人を二人も見かけたし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/06

HOLGAコミュニティ

mixiにHOLGAのコミュニティを立ち上げてからしばらく経ったけど、 気がつけばマイミクシィの数よりも参加人数が多くなっていた。嬉しいですね。まだ未参加の方や、 カメラを持っていない人も参加大歓迎なので気軽に参加ください。

最近は撮りたい写真にすごくこだわりが出てきて、シャッターを押す機会がかなり減ってきた。 妥協しないのでなかなかシャッターチャンスがない。今チャレンジしているのは、構図に人物を入れつつ非現実的な写真を撮ること。… なかなか難しいよね。例えば以前に撮ったこれとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »