« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/30

メールマガジンのタイトル変更

俺が発行しているメールマガジンのタイトルを変更します。 それは『フリーウェア&オープンソースWatch!』。最近の便利ツールはフリーウェアだけでなくWebサービスにまで拡大しています。 皆さん購読を夜露死苦!

両規約に同意して登録 解除

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/23

はい、誕生日です。

8月23日は俺の誕生日。誕生日を会社で迎えることになるとは…予想してたけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/19

【mixi:コミュニティ】Holga を愉しむ。

自分で撮った写真を仲間同士で見せ合い、愉しむのもいいなと思い、mixi でコミュニティーを立ち上げる。君、 Holga 好きなら参加してみないか?
Holga はアートな感じで写真を撮ることも出来るので、撮るだけでなく見ても楽しいはず。なのでカメラ持っていない人も歓迎だね。 アートとして見て愉しんでもらいたい。
そのうちお題と期間を決めてコンテスト形式でトピックを盛り上げるのも楽しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロスプロセス現像

Holga で写真を撮り始めて数ヶ月たった。ようやく撮り方も慣れてきた。 シャッタースピードは固定もしくはバルブモードしかないので、例えば天候によってはバルブモードに切替え、 "勘"でシャッタースピードを調整する。大体つかめてきた。
フィルムはポジよりネガの方が使う場合が多い。理由は、現像後、スキャナで取り込んだ時に、ポジの場合はぼやける感じがする。 スキャナ焦点が合いにくいのかな?それと比較すると、ネガはしっかりスキャンしてくれる感じがするし、色もしっかりしている。
もちろんポジにも良い点があって、それはフィルム自体を見て楽しむことが出来る。
ところが、先日買った Holga の本に『クロスプロセス』という現像方法について書かれていた。簡単に説明すると

  1. ポジフィルムをネガの現像液で処理
  2. ネガフィルムをポジの現像液で処理

その効果は

  • 1の場合:高コントラスト、鮮やかな色合いに仕上がる
  • 2の場合:のっぺりと低コントラストに仕上がる

といった感じ。なのでポジフィルムをネガ現像する場合にメリットがありそうだ。 問題はクロスプロセス現像をしてもらえるところを探す必要があること。現像液を痛め、 再利用できなくなるらしいので断られるお店が多いらしい。いろいろ検索していると以下のお店があるようだ。

という事で、最近はネガフィルムに手が伸びがちだったけどポジフィルムに手を伸ばし、 面白そうなクロスプロセス現象を今度試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

かっこいいスクリーンセーバー

会社のPCのスクリーンセーバー、何気にこだわる。離席時に表示されるかっこいいスクリーンセーバー、 それを見た社内メンバーの顔を想像するだけで気分がよくなる。自慢したくなる。

  • amana - この前まで使っていたスクリーンセーバー。写真がきれいだし、トランジションがかっこいい。
  • Star Alliance Screen Saver - 今のスクリーンセーバー。世界地図の上で、 世界中の飛行機の位置が表示される。見ているだけでも飽きない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大規模停電

14日に首都圏で発生した大規模停電。三件茶屋にある我が家も影響を受けた。 いっそのこと電気の無い生活をしばらく過ごしてみたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

Holga 本

Holga の本を買った。Holgaを使った撮影の楽しみ方や 『ネガとポジに…』などの一風変わった現像の出し方などのってます。この本はいいね。いろいろ試してみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Calendar & Cybozu

Cybozu → Google Calendar の連携について引き続き検証中。連携方法は以下。

  1. cron で cybozu2ical で ical 形式のファイルを定期的に生成。
  2. アクセサブルなURLに配置し、Google Calendar に読み込ませる。

んで、今のところ発覚している問題が以下。

  • cybozu2ical の処理で繰り返しの予定が正しく生成されない。

ソースを除いてみると『TODO: handle recurrent events』と書かれているように、 繰り返し予定の処理は未実装といったところ。誰かがこの部分を実装してくれるのを心待ちにしているんだけどな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »