« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/28

Google Calendar

以前から気になっていたんだが、Google Calendar。Mac のiCal ライクなインターフェースでとても気に入っている。スケジュールをインポートする機能が備わっていて、ブラウザからアップロードできる。 もちろん Google 製という事は API も公開されているわけで、時間があれば、会社で使っているサイボウズと連携するスクリプトを作ってみたいところ。既に cybozu2ical という物があったので、チョコチョコいじってみたんだけど、どうもうまく行かない。cybozu2ical で生成した ics データを Google Calendar の画面からインポートするとうまく行くが、どうせなら定期的に自動連携したいので、アクセサブルなURL に ics データを置いて、そこから読み込ませようとするとエラーになってしまう。(The address that provided did not contain a calendar in a valid iCal format.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

ワイヤレス版Mighty Mouse

26日に発売との事。Bluetooth2.0を搭載しているので、PowerBook を利用している俺としてはすごく欲しい一品。受信部をノートPC側につけなくていいからスマートだよね。今日は早めに仕事を切り上げてAppleStoreへ直行しようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/07/25

Tシャツ販売

ようやくTシャツの販売が出来るようになった。全然音沙汰なしだったので、忘れてたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

ドロップシッピング

ドロップシッピング、流行る兆しがあるかな。アメリカでは既に広く利用されているらしいが。clubT で始める予定。既にアカウント登録済み。なんだけども、デザインを UP して既に二週間音沙汰なし。承認待ち?というか準備待ち?なかなか売り始めまでに時間がかかりそうです。ドロップシッピングサイトはいくつかあるけれど、ブログ向けモジュールが用意されている理由で clubT 選択。早くこのブログに貼り付けたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/17

みんなで止めよう温暖化

logo-6 突然ですが、R's SQUARE. は、チーム・マイナス6%に参加しています。

  1. 蛇口をこまめにしめる
  2. エコ製品を選んで買う
  3. 買い物袋は一つしかもらわない

俺は上記の項目に取り組んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

fotologue

 fotologueで写真の公開を始めることにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/08

urbanity forest

urbanity_forest 都会…ビル…灯り…木々…そういった森に囲まれて人は生活するのですね。

ソース:urbanity forest

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スキャナ購入!

待望のスキャナを購入しました。

フィルムスキャンはブローニフィルムまでのサイズに対応。すでに何枚かスキャンしてみたが、Holga & 35mm で撮ったフィルムをスキャンするには問題ない。ただ一点課題を見つけた。 付属のスキャナフレームはパーフォレーション読み取りに対応していないので、自作する必要あり。 フィルムを原稿台にじか置きするとニュートンリングが発生してしまうので、このあたりも考慮しなければ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PowerBook de Desktop

少し前までは、我が家のPowerBookは自宅と会社で活躍していたのだが、最近は自宅のみでメインPC化しているので、 PowerBookをデスクトップ化してみた。PowerBookは閉じたままでも、マウス・キーボート・ モニターを接続しておけば使えるので、かなり省スペースなデスクトップになる。実際に設置して感動したのが、 USBやディスプレイの接続口が左側に統一してあるので、たたんだPowerBookを本立てを使って立てれば、 そういった接続部分は見えなくなり邪魔にならない。そう置くと、自然とCDの口は手前に来ている。 なんともユーザビリティの良い設計なんだろうか…。Apple侮れん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

久しぶりにメールマガジン発行

約10ヶ月ぶりにメールマガジンを発行した。有用な内容のマガジンにしたいものだ。それから、ブログとメールマガジンの連携が出来ると手軽にブログエントリ&マガジン発行が出来てうれしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

ポジフィルムを反射原稿でスキャン

19-20 Holga&35mmで、 ポジフィルムを反射原稿設定でスキャンしてみた。Webで閲覧する上では悪くは無いが、 細かい部分は読み取れないので写真としてプリントアウトするのであれば、不足かと。来週中にはCanoScan 8400FVを購入したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »