« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

twilight

twilightこれから本格的に花火シーズンに突入する。打ち上げ前一時間はこんな感じだ。 日が落ちてきて薄暗くなり、なんともいえない雰囲気。そして、花火が上がるのを心待ちにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/29

Javascript デバッグツール

久々にすごいものを見つけた。Firefox Extention の Javascript デバッグツール。

変数の値をウォッチ可能、ブレークポイント設定、ステップ実行…開発に非常に役に立つものばかりだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/28

Open Your Mind!

2006_open_your_mind 今、会社では社員が新規事業プランを応募できる社内コンペを行っている。 今年は応募しようかと考えていて、現在は二案ほど浮かんでいる。締め切りが7月10日なのでかなり急がないとやばい…。

さて、右の作品は順調に第二作。作りながら思うのだが、自分好みのフォントはどんなだろうか。 試行錯誤しながら色々とやってみるんだがね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森のうるおい

2006uruoi 今回から初チャレンジ。撮った写真を加工して… さらにキャプションとかつけて作品に仕立ててみることにしました。
第一回はとりあえず手元にある画像でさくっと作成。率直な感想をよろしく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/26

HOLGA & 35mm Film で楽しむには - 2

さて、先日に掲題の件でスキャナとプリンタを用意したほうが良いのではと提案した。写真屋さんで現像さえしてもらえば、 後は自分でスキャン&プリントすればよいから、写真屋さんで手焼きしてもらうより早く仕上がるし、好きなコマだけプリントできて経済的。 ということでまずはスキャナについて…

選択のポイントとしては、ブローニ以上のフィルムがスキャンできること。 35mmまでしか対応していないスキャナだとパーフォレーション部分の読み込みに難があるようだ。購入はこれからだが、追って調査する。 価格を比較するとこんな感じ。 今のところ CanoScan 8400FV を購入予定。

続きを読む "HOLGA & 35mm Film で楽しむには - 2"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/24

柏の葉公園

柏の葉公園にて先日、柏の葉公園に行った。広くていいところだった。公園内の施設で、 お茶を立ててくれる場所があったので、和菓子とあわせて堪能。
この写真はHolgaで撮ったもの。なんだか古い写真の感じに仕上がった。木を撮影しているおじさんを撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

HOLGA & 35mm Film で楽しむには

思いもよらぬ誤算。
HOLGA & 35mm Film Holder で写真をとった場合、現像して、普通にプリントしても良いのだが、 パーフォレーション部分まで写りこんでいるんで、これを入れてプリントしたい。普通の写真屋では、手焼きコースになるので単価が高いし、 時間がかかる。という事で、以下のようにすべきか?

  1. 写真屋には現像のみお願いする。
  2. スキャナーでフィルムをスキャンする。
  3. ほしいものだけ印刷する。

必要になってくるのが、スキャナーとプリンター。この続きはまた次回。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »